よく使う駅にカルディがあり、頻繁に買い物をさせてもらっています。
いくつかの品物を手に店内を歩いていると、すかさずカゴを差し出してくれるのは毎回。
先日は缶に入ったコーヒーを買おうとレジで出したら、
「もしよろしければ、同じ商品で缶が少し凹んでしまったものが、アウトプットで50円引きであるのですが、交換されますか?」
と声をかけてくれました。
本当にどうでも良いような事かもしれないけれど、何だか嬉かったんですよね。
安い方があることを教えてくれようとした気持ちとか、
店内の商品をよく把握していることとか
でも何より嬉かったのは、そこで会話が生まれた事かもしれません。
黙ってレジを打っておしまいにすることもできたかもしれないけど
顧客に話しかけ、小さなコミニュケーションが生まれたて。
なんだかほっこりした気分でお店を出ました。
すべてのカルディがそうではないかもしれないけれど、少なくとも私がちょくちょく利用するカルディの店員さんはどなたも皆爽やかで感じよく、お店に寄るのが楽しみになっちゃいます。
逆にいうと、小さな事でも、会話ができるお店って、あんまり無いからなんですけどね。
それにしてもカルディの店員さんの高品質な接客には毎回感心させられています。